2007年07月18日

ようやく人並みに。。。

なったというのは、hanaの排便頻度です(大)。
生後3ヶ月くらいから便秘がちになり、綿棒浣腸の日々。
歩き出すくらいから自力で出せるようになったけど、5〜7日に一度くらいの頻度でした。
便秘というより溜めて出す体質、と健診では言われたけれど、1週間くらい出ないと段々食べなくなり、環境が変わると自力で出せなくなったりと、旅行中などの悩みの種でした。
家にいるときは1週間に一度でも機嫌も変わらず、自力で出せていたのですが、その量は驚異的。大人の3回分?(推定)とも思われる量が一度に出されていたのです。小さな体のどこにあったのかが不思議だと思われるくらいの量。そんなペースにこちらもすっかり慣れきっていました。

それがここ数日、毎日出るようになったのです。
慣れとは恐ろしいもので、一日一回しか出てないのに、すごーく頻繁に出てる気がする。。。
「うんち」と言うたび、「また?」と聞いてしまうけど、人並みのペースになっただけなのです。
そして驚くのがまた量。1週間に一度のときと大して変わらないくらい大量に出てくるのです。
それもそのはず、最近のhanaちゃんは成長期らしく、ものすごい量食べます。ご飯やお味噌汁はおかわりするし、食べ方もがっついてるって感じ。もりもり食べます。牛乳もよく飲みたがるし。。。
今日、計ってみたところ約92センチ。最近周りのお友達を抜かしてしまったり、と急成長です。
体重はここ半年変わってないなぁ。13キロくらい。
写真を見ると、着実にしまってきてます!

今日は、台風をはさんで久々に畑に行きました。
大雨のおかげで、畑はいきいきとしていました。
嬉しいことにオクラができていて、シソ、モロヘイヤと共に収穫してきました。オクラはそのままチンしてマヨネーズ。3家族で1本ずつ収穫したので、hanaちゃんと半分こしようと思ったら、一口で食べられてしまいました。hanaちゃんはオクラが好きなのです。ちなみにシソは刻んで浅漬けに混ぜ、モロヘイヤは味噌汁に入れました。
hanaちゃんはシソもモロヘイヤも大好き、と言ってたくさん食べてました。

hanaちゃんは最近、昼間のおっぱいが減ってきていたのですが、家にいるときはたまに飲みます。で、今日飲んだ後、「hanaちゃん、おっぱい大好きなの。おいしいから。ぶどうの味がする。」と話してました。
ぶどうの味なら、おいしいだろうねー。
ちなみに最近ハマってるのは桃です。

おくら1.JPG おくら2.JPG


posted by よっち at 20:50| 埼玉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。